IMG_1158.jpg

今日も変なものつくりにチャレンジ。


3DSのスライドパッドは滑る!
滑るっていうか触り心地が奇妙!

そんな不満を解決してくれるのが、スライドパッドカバー

これをさらに使いやすくするならんもんだろうかと改造してみた。

改造って言っても適当なものを上に貼り付けるだけだけどね。
ほんと適当なものだよ。

 

※本記事の改造は個人的なお遊びです。
 改造の実行による損害等の責任は一切負いません。

  

 

 

さあてはてはて。
用意するものは樹脂用の接着剤。
スライドパッドカバー。
適当に付けるモノ。

IMG_0864.jpg

単純に接着剤を塗って固まるのを待つだけの簡単なお仕事です。

さて、今回くっつけたものは計7種。
何でもいいんじゃないかと思っていたけど、実は候補そのものが結構なかったのが意外。

IMG_1238.jpg
まずは服飾用のボタン。

これはダメだった。
まず単純に径がカバーのサイズ以上というのはダメ。
はみ出した部分に力を加えてしまうとポロリ。
中心の指に対する感触に選択肢が多いのはいいんだけどね。

IMG_1242.jpg
プラスチックのドーナッツ。

厚みというか高さがあるので、何気に横からの操作に良し。
しかし結構な高さと垂直した形のため、上部を横からを弾いてしまうと簡単にポロリ。
本体側には悪くないね。

IMG_1244.jpg
PSPのスライドパッド部品。

本来下側は埋め込まれてるモノが、この場合スティック風の形に。
やはり元がゲーム機部品というだけあって、操作感は妙にしっくり来る。
見栄えもする。

とはいえ残念ながら、中部のくぼみが曲者。
ここに指をひっかけポロリしてしまう事が多く、拡張側では使用不能。
本体側に関しては、操作のクセ次第で上入力時にポロリしやすい。
もっとも、上入力の特性は他のモノでも同じことが言える。

IMG_1246.jpg
うおのめパッド。

これはないんじゃないかなあ、と思っていたけど意外や意外。
感触に好き嫌いはあるものの、操作性も横弾き性能も優秀。
とかく薄く、弾力性により力が下に向かってかかりやすいので、まずポロリしない。
本体側にも拡張側にも十分な操作性。

問題はモノがモノだけに劣化が早い。
変色もするし磨耗もする。
もうちょっとちょうどいいウレタン部材を探したほうがいいかも。

 

IMG_1248.jpg
何故かサイズが丁度よかったどこでもキャスター

今の所この形が究極なんじゃないかと。
山形のため、上への力がかかりにくく、横からの力が下に逃げやすい。
よほどに下からえぐり込まなければ、まずポロリはない。
高さもあって多種の操作方に対応できている。

難点は元からついている頂点部のキャスター。
これが非常に邪魔。
裏に付いているベルクロもはずさなければならない。
これを使えるようにするには、ほとんど原型をとどめないくらいに改造が必要という訳だ。


要するに、面倒。

 


IMG_1250.jpg

付けるモノは、本体用と拡張スライドパッド用でちょっとだけ方向性が違う。

本体側は素の状態か拡張スライドパッドを含めたグリップの有無で有用性が変わる。
本体のみの場合は高さがあると格段に操作がしやすくなる。
ただし高さのあるものは当然フタの開閉に干渉する。
そしてグリップがある場合は、無改造のパッドカバーの方が取り回しがよかったり。

拡張側はどちらかというと高さと外れにくさが重要になってくる。
フタの開閉もないし、横から押したり引っ張ったりといった操作があるためだ。

個人的な感想としては、拡張側はどこでもキャスターの改造品が安定しているかな。
本体側はうおのめパッドか無改造。
本体のみの場合はキャスター、PSP、ドーナッツ、どれでもそこそこ使えるんじゃないかな。

しかしね、他にも色々くっつけてみたいけど、いかんせん大半はポロリするからなあ・・・。
もうほら、いっそカバーじゃなくてパッドに直付けしてしまえないいんだけどね。
そこまで思い切りがよくないのがアレですな。

以下はキャスター改造の手順。

IMG_1172.jpg
まず裏のベロクロの端っこを引っ張ってはがす。

 

IMG_1176.jpg
ベロローン。

金属の玉を上にし、ここをハンマーなどでコンコン叩く。
あまり強く激しく叩かないこと。
内部は糊付けされているので、しつこく適当な力で叩き続ければ、振動でちょっとづつはがれてくる。

IMG_1180.jpg
裏蓋が取れたら玉をはずして、また裏蓋をはめこむ。
あとは接着剤を塗ってカバーにくっつけ24時間放置すれば完成。

 

それにしても、本来の用途とは全く違うアレなので、ご利用はほんと自己責任でお願いします。

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ

ブログランキング応援よろしクエ!

 

LINEで送る

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
ブログランキング参加中クェ!

アーカイブ
【PR】