祝!MHシリーズ10周年!!

download_ico01







という訳でしてな、初代モンスターハンター発売から数えて10周年

いやぁ、長いようで短いようでやっぱ長かったんじゃないですか
多分。




甲信越/絶賛入浴中・モンハン渋の里

甲信越/湯けむりと狩りの聖地・モンハン渋の里

思い返せばMHとの出会いはとあるゲーム雑誌。

モンスターハンター(仮)というタイトルと一枚の画面写真が掲載された記事。

当時その記事を見たばれん太は思ったのです。




「おいおい、もっとヒネれよタイトル、カプコンよ





北陸/金沢の伝統玩具「加賀八幡起上り」

北陸/金沢の伝統玩具「加賀八幡起上り」

とは言え天下のカプコン
思えばゲーム人生、振り返ればたまにカプコン。

大魔界村、ロックマン、天地を喰らう(RPG)、ファイナルファイト、AVPバトルサーキット、スト2、ヴァンパイア、X‐MEN、スタグラ、ジョジョ、サイバーボッツキカイオー、D&D、バイオ、VJ…

数々のブームや個人的に妙にハマったゲームを世に送り出してきたメーカー。
革新的だったり思い切ったカプコン流アレンジしてみたりなんやかんやクオリティには妥協ナシ。
アレ、なんか「カプコンの思い出を振り返る」になってきたぞ…





山陰/荒涼たる大地・鳥取砂丘

山陰/荒涼たる大地・鳥取砂丘

して、そんなカプコンがいよいよ新規タイトルでコンシューマーネットゲーム界に殴り込みだ。(バイオOBとかおいといて)

手に汗握るOP
なんかちょっとダサなタイトルバック。
やたらめったら無骨なSE
そして「目覚め」とともに始まるハンター生活。

世界に引き込まれました。





本州西端/山口・下関の長州砲

本州西端/山口・下関の長州砲と関門海峡

シンプルな世界。
シンプルなシステム。
シンプルな目的。

まあシンプルなハンターナイフシンプルすぎる出で立ち(裸)で肉とって来いって言われた日にゃあどうしようかと思いましたが。
そのトラウマはいまだにばれん太を薄着にさせるのです。





九州/小倉・モンハンフェスタ’14 in福岡にて

九州/小倉・モンハンフェスタ’13 in福岡にて

さて、この頃10周年イヤー勝手に応援企画と称して旅を続けているわけですが。
その中では各地の様々なハンターさん達と出会い、言を交わして来ました。

そこで感じたこと。

そう、まだまだ多くのハンターさんにとっては、今年は10周年ではないのです





九州/火の国・鹿児島の桜島

九州/火の国・鹿児島の桜島

ある者にとっては今年は6周年、ある者にとっては4周年、またある者にとってはまだ半年

それだけ多種多様にハンターがいて、そして増え続けているという事でしょう。







沖縄/南国の絶海・万座毛

沖縄/南国の絶海・万座毛

MHシリーズはまだ、ただ振り返り懐かしむだけの遺物でなく現在進行形
これからに向けて常に次代のモンスターハンターが期待されているのではないでしょうか。









DSC01242

四国/香川瀬戸内に浮かぶぽかぽか島・佐柳島

それでもこっちにとっちゃあ10年ですよ、10年

そりゃ10年間シリーズ全作品を網羅していた訳ではないけどさ。
10年って3650だよ。
閏年加えりゃ3652か。






DSC01433

四国/徳島の秘境・祖谷のかずら橋

時間になおせば87,648時間だ。
そのうちどれだけの時間をMHで消費しただよ。

総プレイ時間/3652で一日平均での時間が…あ、これ絶対計算したくないアレだわ。







山陽/兵庫明石・日本標準時子午線

山陽/兵庫明石・日本標準時子午線

えー、ハイ

という訳でですね。
なにはともあれモンスターハンター10周年なのです。

これまでの10年、そしてこれからの10年
こうして歴史は刻まれていくのですね。







近畿/生誕の地・株式会社CAPCOM

大阪/生誕の地・株式会社CAPCOM

「日本一周MHの旅」もですね、気分的には丁度ここらで折り返しくらいの気持ちなんですよ。
残りの旅路、「これから」を見つけることができればいいな、と思いつつ輪を進めて参ります。


いつ終わるとも定かにない、雲を掴むが如く旅ではありますが。
どうぞ最後までお付き合いしていただけたら、これ幸いにございます。



 

近畿/USJモンスターハンター・ザ・リアル

大阪/USJモンスターハンター・ザ・リアル

肉、喰ってるか?(モンスターの)




イェーイ!




メデタイ!




 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ

ブログランキング応援よろしクエ!

 

LINEで送る

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
ブログランキング参加中クェ!

アーカイブ
【PR】