最高のお面の最高のお話(1)
最高のお面の最高のお話(2)
最高のお面の最高のお話(3)
最高のお面の最高のお話(4)

 

IMG_sai.jpg
ある意味MH3Gの象徴ともいえる「最高のお面」


入手経緯や最高との名高のわりに…
やれデザインがきもいとか。
仮名混じりの台詞がかわいくないとか。
防御型の癖にやたらと死ぬとか。


案外に不評が聞こえてきたりする、不遇なお面です。
が。


これが実はかなりあなどれない


使い方次第でさまざまな面白要素を引き出せる、面白お面なのです。
という訳で。

この素敵お面の魅力を、複数回にわたってまとめていこうと思います。

 

 

■最高のお面の概要


1.モンスターの攻撃を全てガードする。
2.ガード発生時に怒り値が蓄積する。
3.蓄積値が一定に達すると「怒りモード」に。
4.怒りモード中は時間と共に体力が減少する。
5.体力が0になると力尽きる。

 

ステータス(Lv50・勇気度20・熟練度5)
体力 140 上限 150
攻撃力 280    
防御力 250    
スタミナ 150 回復速度 普通

 

 

■鉄壁のガード率

最高のお面のガード確率は基本100%。モンスターの攻撃によるダメージを受けません。


チャチャンバの弱点は主に属性攻撃。高防御力であっても、ブレス等によって大ダメージ。

ちなみに一般のお面のガード率は10%。ガード強化の印で40%に。即死クラスの攻撃に対しては安定しません。その点、最高のお面は確実に一定時間生存します。


これを始め、最高のお面は他のお面とは全く違った性質をもっています。

 

 

■怒り値の蓄積

最高のお面はモンスターの攻撃をガードする毎に「怒り値」が蓄積。「怒り値」が規定値に達することで「怒りモード」に突入します。

怒りに達する回数は熟練度5の状態で約25回。蓄積値は受ける攻撃の威力や大小に関わらず一定。また、熟練度が上がる事で、怒りに突入するまでのガード回数は増加。すなわち、熟練度が上がるほど怒りにくくなっていきます。

 

 

■驚異の怒りモード

怒りモード中の最高のお面はいわゆる「逆切れモード」と言われるモーションを行います。何が逆なのかはよくわかりませんが。


武器を振り回しながらモンスターに向かっての突進。モーションそのものは、その他一部のお面と同様のものです。しかしこれもまた、最高のお面のみの特殊な性質の違いが存在します。

まず、この怒り中もモンスターの攻撃はガード。さらにガードモーションが発生せず、行動が一切中断されません。攻撃・咆哮・風圧等に対して完全に無敵と等しくなります

 

それによるダメージ・ヒット数。他のお面とは完全に一線を画す性能を秘めています。

 

 

■HPの減少


怒りモード中は徐々に体力が減少していきます。基本的に最高のお面が力尽きる要素は、ここのみになります。

体力減少は1秒間につき2ポイント。60秒間で120ポイント。肉を与えることによって、体力の最大上限値は150。最長75秒で力尽きる計算になります。


しかしこの減少した体力は回復する事が可能です。生命の粉塵・回復笛・旋律効果・回復弾・広域化・踊り等。味方を回復する行動はしっかりと適用されます。

減少した分を回復することで、最長240ポイント、120秒間怒りモードが持続します。通常のお面の怒り時間は1分間。前述の怒りモーションの性能と合わせて、最高のお面の強さはここにあります。

 

怒りモードの体力減少
怒りに必要なガード回数 25回(熟練度5)
怒り中の体力減少 2/1秒
怒り持続時間 120秒
総減少量 240
体力150の場合、計100の回復で残量10にて怒り終了

 

 

■最高の所以


120秒間力尽きずにいると、最高のお面は通常モードに戻ります。その為、少なくとも次回の怒りモードまでは必ず生存。その後も回復手段が続く限り、一切撤退を考えずに運用できます。

汎用的な生命の粉塵3個で1回は確実。回復笛との組み合わせ次第では、3回程度までの生存を見込む事ができます。長時間の生存は囮性能は勿論、踊り役としてもかなりのパフォーマンスを発揮します。


さらに印によっての攻撃・状態異常共に相性良し。どちらもトップクラスの性能をもたせることができます。その上、もう片方の相棒のお面は自由。あらゆる状況に合わせられると言う点では、正に最高のお面と言えるでしょう。

回復手段と効果量
生命の粉塵 50
生命の大粉塵 80
回復笛 30
Lv1回復弾 50
Lv2回復弾 50
広域化 +1 +2
薬草 10 30
回復薬 30 50
その他
旋律効果
踊り効果
ベッド
肉類(怒り中不可)

 

 

最高のお面の最高のお話(1)
最高のお面の最高のお話(2)
最高のお面の最高のお話(3)
最高のお面の最高のお話(4)

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ

ブログランキング応援よろしクエ!

 

LINEで送る

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
ブログランキング参加中クェ!

アーカイブ
【PR】