いやぁ、ついにフィナーレ、モンハンフェスタ’15


狩王決勝大会のは流れは凄かったね。
優勝、準優勝の2チーム。
準決勝・決勝ともにわずか数秒差という激戦
しかも武器構成がそれぞれ異なるにも関わらず。
言葉通りどっちが勝ってもおかしくはなかった。

しかし面白いのが、地方予選から決勝大会本戦までの流れ。
どちらのチームもギリギリの場面があった。
それでも最後に勝ち残るまで折れない精神力
最終的には勝利を吸い込む力になるのかも知れないね。


個人的には宣言通りのディフェンディングとかがちょっとツボでしたけど。



えーてな訳で、今回のモンハンフェスタ’15
ばれん太はもっぱらイラスト描いてました。



今回はちょっとそれの話を。






さて、今回イラストコンテストに応募したきっかけですが。


「せっかくの10周年じゃん、なんかフェスタでも仕込めねえかな」

って相変わらず酒の席の上の話で。
うーんでも去年一年間も10周年企画やったじゃん。
でもこの流れってまたフェスタ全部周って来い、歩いて。とか言われかねん。


ほ、ほら、タ、タイムアタックとかもあるじゃん!じゃん!
でももう12月だしほとんど時間ねーしなーって。
じゃあ久々にイラストとかどうよ、丁度10周年部門あるじゃん!

お、それいいね、10周年!10周年サイコー!





・・・もっと時間ねえじゃん。


うん・・・まあ幸い機材はあったんだけどね。
結局締め切りまで年末年始跨いで3週間
けっっっっこう!大変!でした!




ふんで描きあがったのがコレ



「これから始まる物語」(1920×1358)



一応フェスタ会場にも飾ってあったので
見てくれた人はありがとう!



まーしかし時間はかかった。
そもそもこのサイズ(350dpi)で描くのって始めてで。
いつもみたいにドットで修正して・・・ってやってたら本当に終わんねえの。
でもやっぱり最小1ピクセルで描画するやり方しか基本わからないのよ。
16色とかの人だから。



クッソ重い原画サイズは
これ(4093×2894  15MB)



とにかくできる範囲内でひたすらシャカシャカやってたんだけどさ。
データサイズも最終的に1GB超えてPCはハング
保存中にフリーズしやがった。締切日に。

それでも誤魔化しと締め切り直前の不思議なパワーでなんとか送れたのが1時間前。
その辺りでも色々トラブルがあったんだけど・・・。

まあそういう愚痴はこれくらいにして。




とにかく描きたかったのは「10年前」

10年前の発売日に「モンスターハンター」を買ってきて
初めて電源入れて
初めて森と丘に立ったあの時のアレ
空と、風と、なまに・・・アプトノス!

アプトノス描こう!アプトノス!


■ついでに勢いで描いた幻のアプトノス武器



原体験


多分この原体験はモンスターハンターの産声だと思うのよ。
ゲームって送り手にとっては作り終わってから世に出るじゃん。
受け手が手に取って、またそこから始まるその瞬間。
10年の間、それは繰り返されて来たんだろう。


結局これは個人の思い出なんだけどね。
結局10周年をまるまる10年、って考えた時に。
色々あると思うよ、10年線上には、それぞれ。

とにかく一番最初に頭に浮かんだイメージでいいかなぁって。
ネタとしてはまあわかる人に伝わればいいやって。


とは言えあまりにそのまんまじゃぁ色気がない。
んだから細かい部分には色々アレンジ入れてるんだけど。
しかしやっぱキワの処理とか遠景補正とかレンズ処理が適当だなあ。
特に拡大すると・・・。

まあホラ。
モンスターハンターだってさ。
10年前は未完成なところも多かったしさ。
だからきっとこんなもんでいいんだよ。
技術的には今俺ができる全部ブチ込んでるし。
そこに悔いはない。
描きたいものを描けたのがなにより、だ。










ていうか
元データが消えてんだよ!











細かいとこはいつか描き直したいなあ…


 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ

ブログランキング応援よろしクエ!

 

LINEで送る

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
ブログランキング参加中クェ!

アーカイブ
【PR】