最高のお面の最高のお話(1)
最高のお面の最高のお話(2)
最高のお面の最高のお話(3)
最高のお面の最高のお話(4)

 

 

IMG_sai4.jpg
さて、最高のお面の最高のお話シリーズ。
今回で一応の最後です。

残念ですが、最高の王も最高過ぎて最高なんです。
という訳で、最後は最高のお面以外の戦術を含めた総合比較です。

前提として
・高ダメージ、または高ヒット率を基準とする
・踊りは回復大をメインとする


といった条件での評価基準となります。

 

 

■大砲のお面+ランプのお面

大砲発射のダメージは強力の一言。理論上の最大ダメージ量はトップクラスです。また、基本的に相手を選ばない万能性に優れます。

 

チャチャンバ大砲のダメージは、発射される側の攻撃力に依存。弾には攻撃力ボーナスが高く、印が多く付けられるランプのお面が最適です。高速回復と採取封印・攻撃強化・七転び八起きの印などが候補にあがります。

大砲の最大の利点は特殊な攻撃属性。切断・打撃双方のダメージ属性をもっており、尻尾の切断頭角の破壊が可能です。特にソロプレイでは重要な意味を持ちます。また、近接武器では届きにくい部位の破壊にも役立ちます。

 

難点は、やはりムラがあること。全体のダメージに関しては、全弾ヒット、最高回転率であることが前提です。チャチャンバの生存のタイミングなどのズレも大きく影響します。

基本的に弾側のチャチャンバがいない時間が多くなり、囮り性能や踊りはあまり期待できません

 

 

■最高のお面+α

印やもう一方のお面次第で、様々な戦術を選択することができます。ポテンシャルは決して低くなく、状況によっては大砲クラスのパフォーマンスを発揮することも。

注目すべきはその特殊な生存能力。ハンターの支援さえあれば、相手に依らず生き延び続けることが。その囮能力は他の追随を許しません

攻撃能力に関しては怒り頻度に依存。モンスターとの相性で変動します。また、熟練度が上げるほどに怒り頻度、すなわち攻撃性能は低下。反面、生存能力はアップすることになります。

最高のお面の使い方
・肉を食わせて体力を150に
・踊りは回復大を優先
・ハンターのHPを減らして回復踊りを誘発
・お面の怒りに合わせて罠や状態異常のサポートを
・怒り中は雑魚にターゲットが向きやすい
・怒り時間さえ維持できれば殺すという選択肢も
・コゲ肉&罠肉で怒り蓄積up
・二人プレイ時には最高×2も可能
・超難度イベントでは最高クラスのパフォーマンス

 

 

 

■背水の通常お面コンビα

通常型のお面に背水の陣の印を付けた、チャチャンバ二人のコンビ。最高のお面をさらに超えるポテンシャルをもった組み合わせです。上記の組み合わせを超える安定感。基本は攻撃型のお面、かつスロットが多めのものが向いています。

問題点は生存能力と相性。一度でも力尽きたら復活できません。そのため、大ダメージのブレス頻度の高いモンスター相手には全く使えません

この相性は最高のお面とほぼ真逆に位置します。

  通常のお面 最高のお面
ブレス攻撃 大ダメージ ノーダメージ
高い攻撃頻度 攻撃が止められやすい 怒り頻度アップ

ある程度の回復支援が必要なことは最高のお面と同様。モンスターごとへの使い分けが重要になります。

 

 

■おわりにα

最終的には、ハンターに依存にする部分も大きくなります。ハンターのスタイルによって、チャチャンバに任せる領分を想定。部位破壊・状態異常・ダメージ重視・囮能力・踊り支援。目的に合わせて使い分けましょう。

また、モンスターやクエストによってもその強さは大きく変動します。クエスト時間の長さ、モンスターの動き、攻撃パターン。それらとお面タイプの相性は、意外な程大きな影響を及ぼします。

 

総合的に見てどのお面がどの場面で自分にとって役に立つか。自らの好みやスタイルをよく考えて選択していきましょう。

 

最高のお面の最高のお話(1)
最高のお面の最高のお話(2)
最高のお面の最高のお話(3)
最高のお面の最高のお話(4)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ

ブログランキング応援よろしクエ!

 

LINEで送る

【PR】モンハン関連商品

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
ブログランキング参加中クェ!