くまです。
今日は位置取りについてなのくま!

 

 


インファイター
飛竜の足元などに密着し、貼りつきを狙う。
inn02s.jpg

 

アウトファイター
飛竜の周囲を回りながら、弱点等への強襲を狙う。
auto06s.jpg

 

【インファイト】
利点:手数
とりあえず殴っておいて、危ないときにはワンテンポで裏側へ回り込めるのくま。
ただし、他人ターゲットの攻撃でも容赦なく自分に重なってくるくま。
逃げ込むタイミングを間違えてしまうとハマリ死も…。


短所:PTアタック
仲間の攻撃や飛竜の足踏みなどをもらいやすいので、スーパーアーマーが大切くま。
逆に、SAでも防げないカチ上げ吹き飛ばし攻撃はほぼ封印気味なのくま。

 

 


【アウトファイト】
利点:ゲームメイク
視界が広くて安全地帯が多く、他人もしっかり見えるくま。
モンスターをうまく誘って、こまめにチャンスを作りだすことができるのくま。
誘いからの弱点へのクリーンヒット、部位破壊、地形管理、アイテム使用や粉塵サポートまで、幅広い頭脳戦に応用可能なのくま!


自分がオトリ役になって尻尾切断なんていう渋いプレイも…!
きゃぁぁ~

 

短所:諸刃の剣
距離や方向、ヘイトをしっかり調節していかないと無闇な突進を誘発させたりしてしまうのくま
やり方によっては味方に突進を当てさせてしまうこともあるのくま。


ピンチの仲間がいたら、その人がハメ死しないように敵のラインを誘導する心がけが大切なのくま!
うまく使えば生命の粉塵以上にガッシリした守備になるのくま~

 

 


むふ~ん!
モンスターの大きさとかにもよるけど、インファイトできるのは大体1~2人くらいまでが限界くま。
仲間がインファイトしている間、仲間を信じてインファイトしやすいように誘導するのも大切なことくま。
「僕も私も!」と一ヶ所に固まらないことくま!


入り込めるときは入る、入れないときは誘う、ターンが終わる前にきちんと〆る、仲間と入れ替わり立ち替わりにポジションを調整し、PT全体がひとつの生物のように動く!


協力は強力なのくま!
そのために、いつもチームプレーを意識しながら戦うことくま!

なのくま!
くまぁぁぁ!

 


inauto02s.jpg

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ

ブログランキング応援よろしクエ!

 

LINEで送る

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
ブログランキング参加中クェ!

アーカイブ
【PR】