くまはねぇ。
くまはねぇ。
Wii Uになって、いよいよ昔からの夢だったコクピット表示オフのプレーを開始したのくまぁ…!

 


koku01s.jpg

これこれ。
いわゆる上画面にステータスバーを表示しない状態に近いくま。


くまの場合、オプション設定のコクピット表示をオフにして、地図を下画面に移動くま!
Lボタン押しっぱなし中は表示が復活するって寸法くまんぽう…!


でくまぁ、使い勝手は?っちゅーとねぇ、実際やっぱり少し手間のかかるプレイにはなるんくま。
しかしくま、あまりガチガチに構えずのんびり使うぶんには割とイケるクチなのんくまのん!

 

 

 

問題点をあげるとすると、だいたいみっつくま。
そのいち、装填数が見えにくい。
そのに、地図が見えにくい。
そのさん、味方の体力が見えにくい。

 


そのいち、装填数が見えにくい。
koku03s.jpg
正確には、弾倉の残弾数が見づらいくま。
調子乗ってるとすぐ弾切れモーション起こしちゃうくまね…!


数えながら撃つとか対処法は色々くまけど、ある程度割り切っていくしかないくまね。
リミッター解除ライトボウガンとかね。
覚えきれるかってんだくま。


狩猟笛の音符やガンランスの装填数、太刀の練気ゲージなんかも見えなくてたまにアイタタタなくまね。

 


そのに、地図が見えにくい。
koku04s.jpg

くまの視界は狭いのくま。
やっぱりこう普段なかなか地図が目に入らなくなってしまから、味方の位置取りや地形管理は少し意識的にカバーしてかないとくまっちまっくまねぇ!
HD Ver.の大画面&高画質はその点細かいとこまで見えやすくて、うれしくまーポイントくまね…!

まぁ本当は、無印~MH2のようにコクピット設定と地図表示設定が半連動になってるくらいがチョードイイ感じもするんくまけど(チラッ
巨大生物と味方の位置関係を把握するっていうのがやっぱり、協力団結プレイの第一歩だとゴーマンかましておくまきらきら。

 

 


そのさん、味方の体力が見えにくい。
koku02s.jpg

これが最後の関門くまね。
野良なんかで初めて組む味方とは、やっぱり体力が見えないとカバーできないところがでてくるくま。
意外と味方の立ち回りって、残り体力で推測してる部分が大きいっぽいくまね。
少し自分を抑えて、仲間をうかがうシーンが増える感じになってくるまくま!

 

 

 

そんな感じのコクピットオフ。
良いか悪いかでいえば、まぁちょっと不便ダヨネーっていう感じはどうしてもくまーねぇ・・・。
でもまぁ、モンスターハンターの一番のウリはディテール感、迫力くまから!
ステータスバーがなくなるだけで没入感がすっごーい!くっまーい!


今までオリの中からジャングルを観察してたのが、いきなりそのオリがなくなった気分!
モンスターハンターをよりふかーぁぁく楽しもうと思ったら、かーなーりーオススメでござるくまよ!
ござくま!

 

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ

ブログランキング応援よろしクエ!

 

LINEで送る

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンター4へ
ブログランキング参加中クェ!

アーカイブ
【PR】